少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

先週までの傾向考察 阪神ダート、中京ダート

最近のオススメレースがあまりにも不調なので、今週は予想に役立ちそうな血統(母父)の傾向を考察します。

芝よりもダートの方が開催の使い込みによる変化が少ないので、今回は阪神と中京のダートコースを検証したいと思います。

 

阪神ダート>

全般的に母父ヴァイスリージェント系が好走率が高い。馬場が渋れば傾向がガラッと替わりやすいので注意。

・ダート1400m

このコースは特に母父ヴァイスリージェント系が強い(フレンチデピュティクロフネデヒアなど)人気馬から人気薄まで要注意なコース。特徴的なのは稍重馬場になれば母父ミスプロ系が好走しやすい。ここでポイントなのがひと昔前に種牡馬として活躍したミスプロに限るということ。アフリート、ミエシロ、スキャン、Gland Slamなど。いまのトレンドから外れてる馬を狙うべきなのかも。

・ダート1200m

このコースは片寄った特徴が少ないのだが、人気の母父サンデーサイレンス系がきっちり馬券になっていることがポイント。

・ダート1800m

このコースは母父サンデーサイレンス系が好走しやすい。ここでポイントとなるのが、サンデーサイレンス直仔に限るということ。特にオススメはアグネスタキオンディープインパクトダンスインザダークなど。第2世代の好走は少ないのも特徴的。稍重になればその傾向はより顕著。

 

<中京ダート>

・ダート1800m

このコースは母父ヴァイスリージェント系、ダンチヒ系が強い。サンデー系、ミスプロ系、ストームバード系など様々な種牡馬との相性もよく、人気馬から人気薄まで満遍なく好走しているのが特徴的。見かけたら馬券的に押さえておく必要はある。

・ダート1200m

このコースは父ミスプロ系が強いのだが、特に母父サンデーサイレンス系(サンデーサイレンス直仔)との相性が良い。本命ではなく、中穴での好走も目立つのも特徴的。(3/17 7R 13 7番人気2着、3/10 2R 3 6番人気3着、3/9 2R 12 4番人気1着など)

 

馬券の参考に如何でしょうか?

次回は中山ダートを検証予定です。