少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

大井競馬 4/23開催を考察

いやー4/23の競馬開催は、とにかく忙しかった・・・。まだ午前中は3場開催だったから良かったけど、大井と門別が始まってからは、データ取りに忙しく馬券購入が間に合わないレースが多々ありました(涙)。あいにく24日は全国的に雨模様みたいだから、傾向が変わりそうなのが不満ですが、とりあえず大井競馬の血統傾向を検証します。

 

前日ほどではありませんでしたが、サンデーサイレンスを父か母父に持つ馬穴馬好走はみられてました(5番人気2頭、7番人気2頭、9番人気2頭)キングマンボ系とサンデーサイレンス系の配合も2頭馬券に絡んでました。前日、サウスヴィグラスの軽視という事を書きましたが、本日は2頭馬券になってました(苦笑)メインのアークヴィグラスは能力的に好走しても仕方ないと思ってましたが・・・。

本日の傾向で、突出していたのは、アグネスデジタル(父・母父)です。8頭の出走で7頭が馬券圏内にきてました。これはかなり異常な事ですが、前日も2頭馬券になっていたので覚えておいて損はないと思います。

 

全国的に雨予報ですので馬場の悪化が考えられますが馬場が悪くなるようなら、大井競馬ではサウスヴィグラスを含むフォーティナイナー系の好走率が上がります。その他のミスプロ系も悪くないです。ノーザンダンサー系では、サドラーズウェルズ、リファール系も人気薄で好走します。穴には一考しても良いでしょう。

 

おまけで、大井コースで馬場状態が重・不良時に成績が良い騎手は、吉原騎手、楢崎騎手です。明らかに良馬場よりも成績が上がります。リーディング上位の騎手では森騎手、真島騎手、的場騎手の成績が道悪でも安定して良いです。24日は吉原騎手も騎乗してますので個人的には注目してます(^^)/