少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

新潟競馬 重・不良ダート考察 大井競馬 血統傾向まとめ

大井開催も終わり、収支はプラスでGWに突入することができました。残念だったのは、今年一番の勝負をかけたレースがハズレたことです。昨日の大井8Rでしたが、今週押していた母父アグネスデジタル3のアースボンバー(8番人気)の複勝と3ー8のワイドにちょっと大金を投入(金額は秘密ですが複勝のオッズは9倍から7倍に下がりました(笑))しましたが、惜しい4着。3着に入っていれば30万近い配当になっていただけに無念でした・・・(涙)

昨日の開催でもアグネスデジタルはメインでもワンツーしてましたし、今後も注目です。昨日顕著だったのが、同じアグネスでもアグネスタキオンでした。母父アグネスタキオンが馬券圏内に6頭、アグネスタキオンの血を引く父キャプテントゥーレ産駒、ディープスカイ産駒が連帯と好走が目立ちました。私もこの傾向に早めに気づき後半のレースを当てることができました。

今週は特に前半のレースで馬券圏内になった血統の偏りに気づけば当たるレースも多かった事と、開催を通じて出走頭数が少ないマイナーな血統(種牡馬、母父馬)が複数好走していた事も複数ありました。(例、アサクサデンエン産駒4/24 7R1着、4/25 5R1着、4/26 7R2着など)血統の傾向をとっていくことは無駄ではありませんよ(^^)/

 

JRAは今週より新潟開催がスタートしますが、あいにくの馬場状態ですので、あえて重・不良のダートの傾向を見ていきたいと思います。

<新潟ダート1200>

このコースの道悪は顕著でした。

①父・母父タイキシャトル

②母父ニジンスキー

③父・母父エーピーインディ

上記3つがわかりやすかった傾向です。

①は良馬場でも好走してますが、道悪なら複勝率は40%以上あります。比較的上位人気の馬が多いです。

②は人気薄の好走が目立ちます。Carleonやジェネラス、ゼンノエルシドなど。

③は父ならパイロ、母父なら外国産馬がかなりの確率で好走してます。

※③と同じ血統の流れなら母父ブラッシングブルーム系も良いです。

 

<新潟ダート1800>

このコースはバラツキが多く、その中でも良かったものだけピックアップします。

①母父ストームキャット

②父・母父エーピーインディ

③母父ティンバーカントリー

上記3つ。

①は母父StormCatなど外国馬中心。

②は1200と同じ。

③比較的人気馬が堅実に走る感じです。

 

以上ですが、新潟のダートの道悪は堅いレースは堅いですが、荒れるときは2桁人気馬もバンバンきますので中です。

馬券の検討に如何でしょうか❔