少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

大井競馬血統傾向④

昨日は、園田の岩田親子の1-2フィニッシュがありましたが、息子は実力馬でしたが、親父は少し力が足りない馬をきっちり2着にもってくる辺りは流石でした。私は小牧騎手を交えた3連単ボックスを買っていたので外しましたが(涙)。小牧騎手がきてればドラマチックだったのになーと思いましたが…狙いすぎですね(苦笑)

 

大井開催もいよいよ最終日。個人的に大きな当たりはないですが、なかなかの好成績を残せてます。きっちり馬場と血統傾向を押さえていきたいです。

昨日は、重馬場にも関わらずミスプロ系が好走しにくい馬場でした。父・母父合わせても馬券内は4頭のみ。それも人気馬のみでした。渋っているのにパワーを要していたようです。基本的には先行有利。外差しは厳しく、内をすくえるような器用な馬でないと、差し・追い込みは難しいです。血統面でみるとサンデーサイレンス系とノーザンダンサー系の独壇場で、その配合相手としてキングマンボ系、ロベルト系といった感じです。昨日、オススメした血統もカネヒキリ5頭出走で(1・2・0・2)、リファール系も人気薄で馬券に絡んでました。気になったところでは、母父フジキセキが良く馬券に絡み、今開催通じてでも、1~5番人気に限定すれば複勝率は80%越えてました。

 

本日は、終始力のいる稍重馬場でしょうから、ノーザンダンサー系(特にリファール、サドラーズウェルズダンチヒ)を中心に狙っていくのが良いと思います。

 

本日は、ナイター開催が園田もあるので、大井と園田のオススメできそうな馬をピックアップします。

 

大井3R 5 父ロージズインメイ新馬2戦目の方がパフォーマンスを上げるので、逆転もあると思います。

大井9R 13 差し馬の為、展開の助けは必要だが、前走よりペースが上がりそうで、今開催のロベルト系は差し馬 がよくきてます。本橋騎手はロベルト系との相性が良いので乗り替わり後押し。

 

園田1R 1 タートルボウル×サンデーサイレンス系の配合は今開催好走が目立つ。

園田5R 4 今開催は母父グレイソブリン系の好走多く、父ベーカバドも2勝しており今の馬場向きの面白い配合。

園田9R 5 園田開催で好走例が多いサドラーズウェルズ系の父ローエングリン。母父サンデーサイレンス系との相性も抜群。

 

馬券のヒモにでも一考、如何でしょうか❔