少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

川崎競馬の血統傾向②

昨日の川崎競馬は、田んぼみたいな不良馬場でした。この馬場が劇的に回復することは見込めないでしょうから、本日も重不良馬場と考えてよいと思います。昨日の傾向を振り返りますと、ストームバード系は不発でしたが、ロベルト系、ヴァイスリージェント系はその後も馬券になってました。ロベルト系は比較的人気で、ヴァイスリージェント系は4~6番人気での好走が多く、人気馬が不発でした。それ以外の血統傾向としては、父・母父ミスプロ系では圧倒的にフォーティナイナー系が馬券になってました(馬券内に9頭)。特に9R、10Rでは距離も違うのに、サウスヴィグラス×ノーザンダンサー系、スウェプトオーヴァーボード×ノーザンダンサー系のワンツーで決まってました。その他の父・母父ノーザンダンサー系ではサドラーズウェルズ系が7頭出走で(1・2・2・着外2)と堅実に、上記の10Rではサドラーズウェルズ系の母父カーネギーがワンツーと珍しい結果でしたね。前半は堅い配当でしたが、後半は荒れてました。特に人気の逃げ先行馬が複数いるレースはお互いに潰しあって、人気薄の差し馬がくるパターンのレースが複数ありました。この辺を頭に入れて馬券を買う予定です。

 

前半レースの血統面からのピックアップ馬

文字の装飾で血統をわけてます→ロベルト系(装飾なし)、ヴァイスリージェント系(太字)サドラーズウェルズ系(太字斜)フォーティナイナー系(斜)

 

1R 3(父クロフネ)、4(父ストロングリターン

2R 3(父シンボリクリスエス)、5(サウスヴィグラス×シンボリクリスエス)、6(ケープブランコ×フレンチデピュティ)、9(母父ブライアンズタイム)、(父プリサイスエンド

3R 2(父タニノギムレット)、6(シンボリクリスエス×クロフネ

4R 1(母父ブライアンズタイム)、6(母父フレンチデピュティ)、7(父ローエングリン)、8(父シンボリクリスエス)、9(父スウェプトオーヴァーボード)、10(父サウスヴィグラス)、11(父ストロングリターン

5R 4(父クロフネ)、5(母父プリサイスエンド

6R 3(母父ブライアンズタイム)、4(父スウェプトオーヴァーボード)、6(父サウスヴィグラス)、7(父シンボリクリスエス)、8(母父シンボリクリスエス

 

参考までに(^^)/