少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

船橋競馬の血統傾向⑤、その金ナイターで好調な騎手

昨日、園田ではJCSファイナルステージが行われ、2レース連勝した吉村騎手が大逆転優勝となりました。地方の名手たちのレースの駆け引きは面白く、8月のワールドオールスタージョッキーズ(このネーミングは馴染みませんが)に参加できる地方騎手の枠が1枠というのも勿体ないですね。地方競馬好きの私個人的には吉村騎手の優勝が見たいですね(^^)/

 

昨日の船橋競馬ですが、ピックアップした4レース中2レースでピックアップした馬が馬券に絡み、ワイドと3連複を的中することができホクホクです(^-^)v。引き続きナスルーラ系には注意ですね。その他の血統では、昨日も推したロベルト系が人気薄での好走が目立ったのと、父か母父ダンチヒ系の好走も注目です。本来、船橋の対象馬をピックアップしようと思ったのですが、少頭数のレースが多く、挙げたい馬も人気馬ばかりになりそうですので、本日は船橋ではピックアップしません。レース途中で面白い傾向がでたら、blogを再アップします。

 

本日は、私が金曜日に活用している、園田競馬の騎手情報をほんの少し公開します。ご存じの通り金曜日のみ園田競馬ではナイター開催がありますが、ナイターでやたら活躍する騎手が数名います。金曜の夜に強いなんて素敵ですね(苦笑)今回、5番人気以上の人気薄での好走が多い騎手を公開します。約1年程度のデータですが、第1位は大柿騎手です。ダントツでした。平日の開催の約3倍近くの好走率になります(笑)で、2位は田中騎手です。このクラスの騎手が2位なのは驚きです。人気馬でも好走してますが同じくらい5、6番人気は買えます。3位、4位、5位はほぼ同数で廣瀬騎手と小谷騎手、杉浦騎手です。リーディング上位の吉村騎手、下原騎手ですが、もちろん人気馬での好走は目立ちますが、金曜日の5番人気以上では複勝率は1割ありません。私は無条件で消してます。

 

あくまでも個人で使用しているデータで根拠が示せないものですので参考程度ということで(^^)/