少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

福島芝コースを分析①

今回は、福島の芝コースを分析します。雨の影響で良馬場でなければ先週と傾向が変わるのでパスしようと思ってました。

<芝1200m>

先週は父、母父もバラついていて明らかな傾向がでませんでした。強いてあげれば人気馬のミスプロ系の好走が目立つ事。これは通年言えることで、父ミスプロ系(特にフォーティナイナー系)の1~5番人気は複勝率40%越えます。

その他通年の傾向は

・母父ロベルト系(人気薄も多い)

・父ダンチヒ系。ダート向きそうな馬は特に良い。馬場が渋っても良い。

・母父クロフネ。ここ1、2年で好走例が増えています。特に先行できれば複勝率50%に迫る。

と、この辺りでしょうか。

 

<芝2000m>

基本的に、サンデー系が強いコース。秋はキングマンボ系も良いですが、春はそれほどでもありません。

先週は母父ミスプロ系の好走が目立ってました(特に人気馬)

その他通年の傾向は

ステイゴールド系の種牡馬が強い。(ドリームジャーニーオルフェーヴルナカヤマフェスタなど)

・母父グレイソブリン系(特に父サンデー系)

 

<芝1800m>

このコースは、父か母父にノーザンダンサーの血を持っている馬の好走が目立つコース。特にサンデー系との相性が良い。

・母父リファール系(特にホワイトマズル)父サンデー系との相性が抜群。

・父ディープインパクト×母父ダンチヒ系。ダンチヒ系は父ハービンジャーも悪くないが、母父の方が回収率が高い。父サンデー系との相性も良いが、特にディープインパクトとの相性が良い。

・この時期に限れば父ハーツクライ。通年ではいまいちだが、春だけに限れば悪くない。しかし上位人気馬に限る。

・母父グレイソブリン

 

この辺りでしょうか?

今週のレース終了後検証したいと思います(^-^)/