少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JRA 4/27~29 偏りがあったコースを考察

昨日アップした新潟芝2000mで、新潟大賞典で特徴としてピックアップしていた1頭の15メールドグラースを勝たせたD・レーン騎手は素直に上手いな~と思いました。東京のレースもそうですが、位置取りも極端でなく、負けたレースも僅差に迫って、最後までしっか…

新潟競馬 芝中距離考察

昨日の、香港のクイーンエリザベス2世Cのウインブライトは感動しました(涙)日本馬が海外のG1を勝つこと自体は珍しくはなくなったんですが、日本人騎手で勝つということに意味があると思います。正直、天皇賞よりゴール前声がでました(笑)もちろん、馬券も…

新潟競馬 重・不良ダート考察 大井競馬 血統傾向まとめ

大井開催も終わり、収支はプラスでGWに突入することができました。残念だったのは、今年一番の勝負をかけたレースがハズレたことです。昨日の大井8Rでしたが、今週押していた母父アグネスデジタル3のアースボンバー(8番人気)の複勝と3ー8のワイドにちょ…

大井競馬 4/25開催を考察

4/25の大井開催は前の3日とは明らかに血統傾向が変わってました。馬場状態が稍重ということもありミスプロ系の馬がきっちり勝ちきってました(12R中9勝、(父7勝・母父2勝))勝利していない3Rのうち2Rで2着とほぼパーフェクトでした。やはり大井コースでは…

大井競馬 4/24開催を考察

昨日も4場開催で忙しかった...(^^;。4場とも比較的堅い決着が多かった様に感じました。大井競馬も半分のレースが上位人気の決着で少し残念でしたね。荒れるレースはとことん荒れるのが大井らしかったですけど。羽田杯も強い3頭の決着で見ごたえがありました…

大井競馬 4/23開催を考察

いやー4/23の競馬開催は、とにかく忙しかった・・・。まだ午前中は3場開催だったから良かったけど、大井と門別が始まってからは、データ取りに忙しく馬券購入が間に合わないレースが多々ありました(涙)。あいにく24日は全国的に雨模様みたいだから、傾向が変…

大井競馬初日(4/22)の血統傾向

JRAの検証は週末に回し、GWの為の資金集めの為の大井競馬を考察したいと思います。個人的には、日本で一番難しい競馬場だと思っております。ですので少しでも穴馬をとるのに役立ちそうな情報を少しだけ。特に、本日は5場開催と半端なくデータ取りが忙しいの…

東京、京都の開幕日(4/20)の芝コースの傾向

土曜日の開催はトントンくらいで終わることができました。難しいレースが多かったのでヨシとしましょう。 今週より開幕した東京、京都の芝コースですが、血統面で明らかに真逆の傾向がでてました。コースごとにはサンプル数が少ないので、芝コースという枠で…

福島芝コース考察②

更新が遅れましたが、先週までの結果を踏まえて福島芝コースを見直したいと思います。 <芝1200m> 概ね、前回上げたデータが結果を残せていると思います。 ・人気の(ここでは1~5番人気)父ミスプロ系→馬券圏内2頭(該当馬3頭中) ・母父クロフネ→馬券圏内…

4/13、14 馬券の反省

今週の土日の馬券は調子良くそこそこのプラス収支で終わることできた(^-^)/ しかし、馬券の反省点も多くあったので一部の当たり馬券と、ハズレ馬券で考察したい。 <4/13> 阪神10R 本命は14ニホンピロタイド(1番人気)。このレースは他の上位人気馬に不安…

福島芝コースを分析①

今回は、福島の芝コースを分析します。雨の影響で良馬場でなければ先週と傾向が変わるのでパスしようと思ってました。 <芝1200m> 先週は父、母父もバラついていて明らかな傾向がでませんでした。強いてあげれば人気馬のミスプロ系の好走が目立つ事。これは…

4/12 地方競馬を資金1000円で楽しむ

ここ連日の地方競馬は、雨の影響を受けすぎていて、とても馬券を事前購入できる状況でなかった(園田、名古屋、大井共に大荒れのレースが多かった)ので、2日ほど完全にレースを見。本日は午後よりレースを見ながら馬券購入する。あえて1000円の資金でどこ…

福島ダート 開催1、2日終えての考察

先日考察した福島ダートは、土曜日は不発であったが、日曜日の1700mは概ね例年通りの傾向が出ていた。 特に大荒れだった7Rはドンピシャでしたね。1着母父リファール系(10番人気)2着父カネヒキリ母父グレイソブリン(6番人気)3着母父スペシャルウィーク(7…

本日の福島ダート考察

本日は、軸もしくは本線として買っていた馬の競争中止が相次いで悲しい1日でした(阪神1R、福島2R、佐賀2R、福島12Rの4レース)特にショックだったのが、福島12R・・・。本命は勝ち馬の7で3連複の2頭軸で落馬した6を相手に人気薄に流してました。もちろん…

福島競馬場のダートコースを考察

今週より開催がスタートする福島のダートの傾向を分析します。 福島は1700、1150、2400がコースとして使用されていますが、2400は使用頻度が少ないため省きたいと思います。強いてあげれば、キングカメハメハ以外の父キングマンボ系(ヴァーミリアンやワーク…

芝ハンデ戦 考察

前回、前々回考えました、芝のハンデ戦の血統(母父、配合)ですが、土曜日だけでなく、日曜の2レースも的中できました(^-^)v 中山9Rの対象馬は5ブラックオニキス(母父ダンチヒ系)、10シャリオヴァルト(母父ダンチヒ系)の2頭。 馬券はこちら 絶対的に強…