少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

福島競馬場のダートコースを考察

今週より開催がスタートする福島のダートの傾向を分析します。

福島は1700、1150、2400がコースとして使用されていますが、2400は使用頻度が少ないため省きたいと思います。強いてあげれば、キングカメハメハ以外の父キングマンボ系(ヴァーミリアンワークフォースなど)が良いです。

<1700m>

昔は、父アフリートが格言のように言われていましたが、現在はそれほどミスプロ系は良くないです。アイルハヴァナザーやプリサイスエンドなどのフォーティナイナー系はそこそこです。

・父サンデー系では、ステイゴールドドリームジャーニーサムライハートカネヒキリ複勝率、回収率も悪くないです。特にカネヒキリは母父ミスプロ系との配合が良い。

父、母父グレイソブリンは通年で成績は良い。特に5枠より外の好走が目立つ。

・この時期に、特に成績が良いのは父、母父リファール系を持つ馬。ホワイトマズルダンシングブレーヴキングヘイロー、もちろんLyphardアサクサキングスなども面白い。この時期は母父ロベルト系も悪くない。

母父サンデー系ではアグネスタキオンスペシャルウィークなども好成績。

・穴は、父か母父にニアークティックやダマスカスを持っている馬が数が少ないが面白い。

 

4/6のレースでは

1R 5(母父ロベルト)、13(父グレイソブリン)、15(母父ロベルト)

3R 10(母父ロベルト)、15(母父ロベルト)

6R 3(父サムライハート・母父リファール)、8(母父ロベルト)、15(母父グレイソブリン

が、対象になります。

 

<1150>

福島しかない距離。8枠で460キロ以上の人気馬が好成績なコース。

・通年で成績が良いのは、ゴールドアリュール父・母父ミスプロ(特にフォーティナイナー)。

・この時期に特に成績が良いのは母父ロベルト系(特にシンボリクリスエス)、父ロベルト系も悪くない。

 

4/6のレースでは

2R 4(母父ミスプロ)、5(父ゴールドアリュール×母父ミスプロ)、6(母父ミスプロ)、7(父ゴールドアリュール×母父ミスプロ)、10(父ロベルト×母父ミスプロ)、11(母父ロベルト)、14(母父ミスプロ

9R 父ミスプロ(2、3、5(母父もミスプロ)、7、8、9、11)、13(母父ミスプロ

が対象になりますが、頭数が多いので人気とのバランスを考えて、馬券検討したいです。

 

以上が、福島のダートの分析ですが、今週の結果を元にまた傾向は更新したいと思います(^-^)/