少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浦和競馬の馬券傾向③

本日は夕方より恒例のPOGのドラフト会議があります。友人たち20名参加ですので、昨年の順位の表彰式から、持ち馬8頭づつを決めるのに6時間くらいかかります(苦笑)長丁場になるので明日のJRAの予想に支障をきたすでしょう(´Д`)。毎年のことながら、とにか…

本日前半の浦和の血統傾向(5/30)

昨日前半のレース傾向をアップしましたが、馬場が乾くにつれて、血統の傾向も変化していきました。その中で午前、午後変わらずに好走していたのが、サクラバクシンオーなどのプリンスリーギフト系やジャングルポケットなどのグレイソブリン系、つまりナスル…

本日の前半の浦和競馬血統傾向

手短に。 本日の浦和競馬は、稍重の馬場でまた血統傾向がガラッと変わってます。5Rまで終了の時点で昨日好調だったロベルト系が馬券に絡んだのはわずか1頭のみ。人気のロベルトの凡走もあり押さえまででよさそう。好調なのが、ダンチヒ系。5Rまでで3頭馬券に…

浦和競馬血統傾向②

本日の浦和競馬は血統面でまるっきり逆をいかれました(涙)昨日と真逆の傾向で、昨日好走できた母父ヴァイスリージェント、父フォーティナイナー系は、ほぼ不発といっていい内容(母父ヴァイスリージェント好走馬3頭、父フォーティナイナー系好走馬2頭)。自…

浦和競馬血統傾向

前にアップした通り、ダービーにはPOG指名馬のヴェロックスが出走しましたが、やはり私の指名馬は勝てず3着でした(苦笑)勝てないことはわかってたので、馬券は勝ち馬のロジャーバローズから買ってましたが、単勝を持っておらず、複勝と馬連のみの的中でし…

ダービー、オークス週の京都芝②

本日はダービーということで、私の周囲も浮わついてます(笑)。個人的に仲間内でのPOGの指名馬であるヴェロックスが出走しますが、過去に私の指名馬はダービーで勝てない(アンライバルド、ローズキングダム、フェノーメノ)ので、逆に馬券は押さえ程度にして…

ダービー、オークス週の京都芝を分析

今週のJRAは2場開催なのでゆっくり目に予想できて助かります(私は平行して地方も馬券を買っているので実質は5場開催ですが・・・) 世間では、ダービーで盛り上がっていますが、私はあえて逆をいきます(笑) この時期の京都芝の馬券は、基本的には堅めです。…

大井競馬血統傾向④

昨日は、園田の岩田親子の1-2フィニッシュがありましたが、息子は実力馬でしたが、親父は少し力が足りない馬をきっちり2着にもってくる辺りは流石でした。私は小牧騎手を交えた3連単ボックスを買っていたので外しましたが(涙)。小牧騎手がきてればドラマチッ…

大井競馬血統傾向③

昨日の大井競馬は刻一刻と馬場状態が変化して、不良から重まで回復。それに伴い脚質傾向、血統傾向も前半レースと後半レースでは変化していました。脚質は前半レースは差し傾向、後半レースは前残り。血統もキングマンボ→ミスプロ×サンデーサイレンス・ノー…

大井競馬血統傾向②

昨日は全国的に馬場状態が悪く、大井以外の下級条件のレースでは圧倒的に行ったもの勝ちでした。本日も馬場状態には注意が必要です。また、金沢で行われたJCSチャレンジステージはこれが本線ではないかというくらい豪華なジョッキーでした。たった2戦なのが…

大井競馬血統傾向

昨日、大井開催の初日を終えて、4月の開催とは若干傾向が変わってました。ここが難しいところでしたが、昨日ピックアップしていたキングマンボ系×サンデーサイレンス系は馬券に絡んでました(人気馬中心だったので軸に)。 好走した12レース36頭のうち21頭…

大井競馬血統傾向を振り返る

昨日のオークスは、予定通りダノンファンタジーからいったのでハズレでした。2着に入った人気薄の10も押さえていただけにせめて3着は欲しかったです。今週末から2場開催になるので少しだけゆっくりできそうです。 昨日ピックアップした新潟芝1800m、東京ダー…

東京ダート考察

昨日ピックアップした新潟芝1800mは、一応傾向は間違ってなかったようで良かったです。本日も1鞍あるので該当馬を挙げますと 新潟12R キングマンボ系×サンデーサイレンス系(9、11、14)母父ヴァイスリージェント(5) になります。個人的には実力上位の6…

新潟競馬 芝1800m考察

パソコンの復旧が遅れてデータが取り出せず苦労してます(涙) 昨日までの川崎競馬も概ね考察した傾向通りで、大きな配当こそなかったけどコンスタントに的中できたと思います。月曜から大井も開催しますし楽しみです。 本来は、東京のダート1600、1400を考察…

川崎競馬の血統傾向④

パソコンが復旧せず、データ収集に難航してます(涙) blogアップが遅くなりましたが、本日で川崎競馬も最終日。4日間の傾向を踏まえてしっかり儲かりたいと思います(^^)/ 昨日の傾向はロベルト系もですが、ノーザンダンサー系がとにかく馬券に絡んでました。…

川崎競馬の血統傾向③

川崎競馬3日間終了して、馬場状態が安定していないため(昨日は良馬場でも稍重に近かった)血統傾向も微妙にズレがありました。その中でも安定して好走しているのは、やはり父・母父ロベルト系でした。昨日は17頭出走で11頭が馬券に絡んでます。ロベルト中心…

川崎競馬の血統傾向②

昨日、川崎競馬の開幕日の血統傾向を分析しましたが、まさかの雨で終始稍重。大荒れは少ないけど、中荒ればかりで難しいレースが多かったように感じます(1番人気はわずか2勝、2着2回、3着2回でした) 馬券もワイドは相手が抜けで、複勝しか当たらない1日で…

川崎競馬の血統傾向

昨日、少し記事に書いたようにDレーン騎手にヴィクトリアマイルは、あっさり勝たれちゃいましたね・・・。推奨馬券以外にレーン騎手の単勝は買ってたので文句は言えませんが(苦笑)、京王杯のタワーオブロンドンといい、上手いですよね。今のところ明確な弱…

東京芝1600m考察(ヴィクトリアマイル編)

昨日は京都ダート1200mを考察しましたが、そもそも荒れませんでしたね(苦笑)来週、再度検証していきたいと思います。 東京はルメール騎手がいないので、馬券も面白くなるかなぁ、と思ってましたが、普通なら人気して危ないような馬をDレーン騎手がきっちり…

京都ダート1200mを考察

船橋競馬も開催終了。昨日も父・母父ナスルーラは8頭馬券になっており、船橋開催は個人的に大きなプラス収支になりました(^^)/この傾向が6月も続くのであれば狙っていきたいです。 JRAですが今週は、京都ダート1200を分析したいと思います。実際の施工数を考…

船橋競馬 血統傾向④

4月より門別では新馬戦が始まって、新種牡馬の産駒も続々デビューしてます。デビュー済みの中では、トゥザワールド、スピルバーグ、エピファネイアなどの良血はもちろん注目ですが、ニホンピロアワーズ、マジンプロスパーなどマイナーな種牡馬の産駒が勝ち上…

船橋競馬 血統傾向③

本日も船橋競馬で父・母父ナスルーラを狙います。船橋は差しが決まるレースも多いので見てる側も楽しいですが、このナスルーラ系は、どちらかというと3~5番手で競馬をレースできた馬の好走が目立ってます(追い込み馬も3日間で3頭いましたが) ちなみに昨日…

船橋競馬 血統傾向②

昨日の船橋競馬は、blogアップしたあとも父か母父にナスルーラをもつ馬の好走が目立ちました。 7R 7(母父アドマイヤコジーン)1番人気2着 10R 6(母父Pulpit)1番人気1着、11(シニスターミニスター×ジャングルポケット)7番人気2着 11R 9(母父コンデュ…

船橋競馬 血統傾向

先日のケンタッキーダービーはいろいろな意味で凄かったですね~(苦笑)あの馬場状態をみて、blogで推奨した16は危ないと思いましたが、一応推奨したのでお遊び程度に購入。追加で実際にあの馬場ような馬場実績がある5からも相手に押していた人気薄の20、2…

5/5 新潟ダート1800m、NHKマイルカップを考察

珍しいことに、関東地区でひょうが降り、10R以降が中止になってしまいました。個人的な勝負レースだった12Rがなくなったのは残念でした。プリンシパルSは来週に延期みたいなので、ダービーへのローテが厳しくなるのではないのでしょうか? その、ひょうのお…

先週分析した、東京芝1600m、新潟ダート1800mについて

今週、来週とG1は東京の芝1600m。先週考察した通り、傾向に変わりがなければ、父・母父サンデーサイレンス系を重視の予想で考えてます。NHKマイルカップは荒れやすいG1ですが、傾向通りなら軸はグランアレグリアで仕方がないのかなぁ・・・と。悔しいけど、…

本日5/3 浦和開催の血統傾向

本日の前半の浦和競馬の血統傾向表をアップします。 良馬場まで回復していたのは意外でしたが、やはりサンデーサイレンスの血を持つ馬が多く絡んでます。出走数も多いですからそこからの取捨選択が問われますね。やはり、ノーザンダンサー系の中でもダンチヒ…

5/2 浦和開催の血統傾向②

高知競馬で名物レースになっている福永洋一記念が行われ(もう10回ということに驚きました)ましたが、その後のセレモニーがとても素敵なものでした。昨年の福永祐一騎手のダービー制覇のお祝いも兼ねて行われ感動一杯の内容で、改めて競馬の暖かさに触れる…

本日5/2 前半の浦和競馬 傾向

本日のレースを見ていると、昨日までとは馬場が乾いてきて傾向が変わってきており、昨日までの傾向が役にたたない為、本日13時半現在の血統傾向をアップします。 画像は本日の血統表です。 画像を見てみると、サンデーサイレンス系が殆どのレースで馬券にな…

4/30 浦和競馬を考察

4/30平成最後の地方競馬は、どの競馬場も雨で道悪でした。その影響で殆どのレースが前に行ったモン勝ちのワンパターンで、どの馬が前に行くかを当てるような、個人的にはツマラナイレースばかりでした。 そんな中で、本日も同じような馬場で行えそうな浦和競…