少額で楽しむ馬券ライフ

中央、地方問わず、馬券に魅せられた男の軌跡。独自の競馬攻略を検証、実践していきます。

先週の東京芝コースの血統傾向

昨日、7時間にも及ぶPOGのドラフトが終わり、狙ってた馬の1/3を指名することができました。おいおい公開したいなぁと思ってますが、なんとか本日東京の5Rで出走するスタインウェイを指名することができました(^^)/このレースは、もう1頭気になる馬もいるのですが、かなりチャンスはあると思います。

 

今週は豪華メンバーでおこなわれる安田記念のおこなわれる東京の芝コースですが、先週の傾向を分析します。

先週は芝のレースが10レースありましたが、その馬券対象馬30頭のうち24頭が父サンデーサイレンス系でした。その内訳はディープインパクトが11頭、ステイゴールドが4頭、ハーツクライが2頭、その他が7頭でした。そのサンデーサイレンス系の配合相手も母父ノーザンダンサー系が13頭と半分を占めています。ノーザンダンサー系は1800以上中長距離ではダンチヒ系やサドラーズウェルズ系、リファール系が、1600m以下ではヴァイスリージェント系やストームバード系、ダンチヒ系もというイメージで良いと思います。ノーザンダンサー系ではない母父でもその母父にノーザンダンサー系を持っているケースが多いです。ですので基本はサンデーサイレンス系中心に馬券を考えるべきかと思います。ちなみに父サンデーサイレンス系以外の6頭のうち、3頭が母父サンデーサイレンスだったこともポイントです。サンデーサイレンス恐るべし💦

 

東京の芝コースのなかで、サンデーサイレンスの好走率が落ちるのが(落ちるといってもわずかですが)1400m、1600mです。この2コースはサンデーサイレンスと同じくらい父キングマンボ系も良いです。1400ではロードカナロアエイシンフラッシュキングカメハメハ、1600ではルーラーシップロードカナロアキングカメハメハは好走できてます。この2コースで馬券圏内のキングマンボ系は80%が母父サンデーサイレンス系です。母父サンデーサイレンス系以外ではノーザンダンサー系が良いですね。これを踏まえると、安田記念のアーモンドアイはロードカナロア×サンデーサイレンスの配合ですので、崩れにくそうですね(苦笑)

 

明日は阪神コースの分析もしたいと思ってます。

レース開始前にはアップしたいです(^^)/